header logo

Takuji Takekoshi
Private Cars (4)History Cars (6)

マツダ サバンナRX-7 - パープルセブン

型 式E-FC3S   グレードGT-X 5MT   年式1989年(平成元年)
マツダ サバンナRX-7
モデル年式 1989年3月~1991年11月(平成元年3月~平成3年11月)
駆動方式 FR
トランスミッション 5MT
カラー ブルーパープル
所有期間 2023年3月1日(令和5年3月1日) ~
(所有年数:1年2ヶ月)
新車/中古車 中古車
購入店 ガレージスターフィールド
コメント 免許のない16歳の春に貯金バイト代でガンメタのハイフロー仕様のFCを買ってカーライフが始まりました。
その後にFDを買い足し、、その後にFDに完全シフトするのにFCを手放してしまいました。
FDも18の冬に廃車に…
腕を磨いてまたセブンに乗ろうと思ってロードスターを買ってとにかく腕を磨いてきました。
その後もロードスターはNC以外乗り継ぎ、他にも数台…数十台。
でもFCをずっとずっと忘れられず…
やはりセブンはFC大好きなのはFCだ!と。
ただなかなか出逢いがありませんでした。
2023年2月ノスタルジック2デイズに行ってみるとFCがたくさん…マツダブースにはFDのフルレストア済みなど…またロータリー熱が再燃か!?
そんな時にブースを構えていたコスモスポーツを手掛けたり767Bなどで有名なガレージスターフィールドさんのブースの掲示板に掲げてあるFCに目が留まりました!
話を聞けば社長の息子さんが手掛けたデモカーで海外生活の為に泣く泣く手放すという理由で出しているというお話…
一生乗るつもりで手掛けてきたS14をこちらも泣く泣く手放してFC購入の資金源にして3月1日購入しました。
実は15年前にFCを購入した時は3月2日で1日違いでした!
なんだか運命を感じずにはいられないクルマです。

純正の良さを崩さずいろいろとレストアをしながらFC本来の味や雰囲気を楽しみつつ楽しいクルマにいじっていこうかなと思います。これからも一生乗っていきます!

ちなみに片道13キロの会社の往復にも使う通勤快速仕様でもあります!
ロータリーは乗ってなんぼです👍✨
マイカー属性 ストリート, 通勤, 家族, 峠, ドリフト, サーキット
よく行くショップ ガレージスターフィールド
  エキスパートOZ

全長 × 全幅 × 全高 4335×1690×1270 mm
室内長 × 室内幅 × 室内高 1450×1410×1035 mm
ホイールベース 2430 mm
最低地上高 150 mm
車両重量 1250 kg
乗車定員 4 名
ドア数 3 枚

最高出力 205 ps(0 kw)/ 6500 rpm
最大トルク 27.5 kg・m(0 N・m)/ 3500 rpm
パワーウェイトレシオ 6.1 kg/ps
燃料消費率
(10/15モード走行)
-
燃料消費率
(JC08モード走行)
-
最小回転半径 4.9 m

種類 直列ロータリー
エンジン型式 13B
過給器 ターボ
総排気量 1308 cc
使用燃料 レギュラー
燃料タンク容量 70 L

ブレーキシステム(前) Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式
サスペンション(後) マルチリンク式
タイヤサイズ(前) 205/55R16
タイヤサイズ(後) 205/55R16
エンジン系パーツ

ガレージスターフィールド エンジンオーバーホール
ガレージスターフィールド サイドポート加工
マツダ 3分割アペックスシール
吸気・排気系パーツ

アペックス N1マフラー
サード メタルキャタライザー スポーツ触媒
マツダ 純正エアクリーナーBOX
HKS 純正置き換えエアクリーナー
マツダ純正 タービン(ノーマルブースト)
足回り系パーツ

クスコ 車高調
マツダ 純正スタビブッシュ リフレッシュ
メーカー不明 キャンバーコントロールリンク
補強系パーツ

クスコ フロントタワーバー
カーナビ・AV系パーツ

カロッツェリア 楽ナビ
ホイール

日産(ワシマイヤー) BNR32純正アルミホイール
電装系パーツ

ECO CPU 中村屋
トラスト ターボタイマー
ミッション・駆動系パーツ

マツダ 純正クラッチOH
マツダスピード 軽量フライホイール
佐藤商会 しっかりシフトカラー
マツダ FD純正トルセンLSD
ブレーキ系パーツ

エンドレス ブレーキマスターシリンダーストッパー
エンドレス MX-72 ブレーキパッド
インテリア系パーツ

モモ フルスピード ステアリング
ブリッド ユーロタイプR 運転席セミバケ
ブリッド ディーゴ3ライト 助手席
アペックス ブースト計
ニスモ シフトノブ
エクステリア系パーツ

GPスポーツ フロントエアロ
マツダ 純正リアスポイラー
マツダ 純正サイドスカート
自分 フロント純正フェンダー叩き出し
タイヤ

ナンカン NS2-R タイヤ 205/55/16